光岳と盟友イザルガ岳 2008/07/14(月) 00:09
7/12(土)、13(日)と光岳に登ってきた。

光岳(てかりだけ)は急登に次ぐ急登でかなりバテた。
いやー、体力の衰えと言うものは恐ろしい。

金で買う軽量化だけでは到底補えん。。。

イザルガ岳 山頂
土曜は人生遅れ日とマックスの13時登山開始。
ここまで遅くなるとは、末恐ろしい。

光岳へは急登に次ぐ急登だった。
久しぶりの荷物満載状態で、あっちゅーまにバテた。

途中、何度ビバークしようと思ったことやら。
くじけそうになりながらもかろうじて踏ん張り、
19:30無事光小屋到着。

テントを張って、食事を済ませ、マッハで寝る。

本当は星空を撮ろうと思って、
ミニ三脚を持ってきたのだが、
結局撮らず終い。俺らしいヘタレっぷりだ。

てなわけで、朝になり、みんなと一緒に夜明けの景色を望む。
富士が綺麗だ。

夜明け in 光小屋


夜明けの富士 in 光小屋


太陽が昇ったあと、朝食を済ませ、
光岳に登り、
さらに光岳の名前の由来となったテカリ石に行く。

テカリ石は近くで見ると、なかなか大きかった。

テカリ石


この日は光岳の盟友(と勝手に伸二郎は思う)イザルガ岳で
しばし景色を楽しんだ。

イザルガ岳 山頂


光小屋と光岳 from イザルガ岳


そして下山。
急登の逆の急下降?はなかなかヒザにきた。
光岳はなかなか手強い山だったな。。。



テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ダイナランド ゆり園 | ホーム | ヘタレ爆発ツーリング>>
コメント
◆質問 デナリ 2008/07/17(木) 07:50
初めまして。
突然質問。
2008年7月・・・・光の水場は、水大丈夫でしたか?
◆静高平の水場は大丈夫です。 伸二郎 2008/07/17(木) 22:48
デナリさん初めまして。

光の水場について、
静高平の水場は大丈夫です。
(飲める水が湧いてます。飲んで下痢になったとか無いです。)

他の水場はわかりません。
◆聞きっぱなしでスミマセンでした デナリ 2008/09/04(木) 21:13
こんばんは。
易老渡から光岳~聖岳から便が島
行って来ました。

書き込みっぱなしでスミマセンでした。

静高平の水場はホントオアシスでした。

ありがとうございました。
◆静高平は良いとこです。 伸二郎 2008/09/05(金) 00:09
静高平の水場は水が美味しいのと、ようやく辛い上りが終わった喜びいっぱいの素晴しい場所ですよね。

もうすぐ爽やかな秋晴れが続く季節となり、山登りが楽しみです。

お互い、安全には気をつけて良い山行をしたいですね。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/71-07c65e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |