まぁ、ぼちぼちと 2018/06/24(日) 23:13
昨日は雨が降り寒い一日でちょっと伸二郎の体調がイマイチで、
反対に今日は暑い一日で優は少し不機嫌だった。
でも、それなりには楽しめたかな。

来週の日曜はもう7月か。
夏だねー、そろそろ山登ってみよっかなー。。。

 


木曜日に夜更かしして金曜日もなんだか寝れず夜更かし。
で、土曜はイマイチ体調が優れない。

追い打ちをかけるように土曜はとても寒かった。
蒸し蒸ししてるよりはいいのだろうけど、気温差がありすぎて体がついてかん。。。

土曜は雨なので室内で遊べるあいあいへ。
手作りの段ボール迷路ができていた。
よくつくったなー。

6I5A6480.jpg





希は歩く、走る、階段を上る、降りるが安定してできるようになったので、
こういった遊び場でも楽しめるようになった。
この日は何度も滑り台を楽しんでいた。
短くて速度も出ないから幼児でも安心である。

6I5A6487_20180624215227b45.jpg





スプリング遊具はまだちょっと一人では楽しめてない。
もうちょっとだね。

6I5A6492.jpg





あいあいには工作コーナーがある。
優は毎回工作をする。
今日は腕時計。
ハサミの使い方がだいぶ上手になった。
手先は器用な方だな。

6I5A6496.jpg





この日はプチイベントが行われており、
皆で踊ったりクイズをしたりしてた。
優も皆と一緒に踊っていた。
伸二郎は余り感じなかったが、以前よりは社交的になったようだ。

6I5A6499.jpg






もうすぐ七夕。
優の願いは女の子らしいものだった。
分かるかな?

6I5A6511.jpg





お昼は優の希望でスシローに行く。
が、伸二郎はすっかり寒さにやられて寿司気分ではなく、
うどん、拉麺、から揚げ、ホットコーヒーと
寿司屋じゃなくて良いじゃんと思うものばっか食べていた。
向かいにあるうどん屋が良かったな。。。

6I5A6514.jpg






そんな寒がりな父親とは反対に優はデザートにアイス。
この寒いのに良くもアイスが食べれるよ。。。

6I5A6515.jpg






ご飯の後は家に帰って温まりたかったが、優がまだ遊び足りないという。
しゃあないから家に帰って暖かな上着を持って同じく室内で遊べるゆうゆうへ。
希は結構活発に遊んでいた。子供は暑いよりも少し寒い位が良いのか?
何はともあれ楽しめて何より。

6I5A6525.jpg





これ、前も一緒に乗ったね。
将来は優の運転でお出かけとかするようになるのかな。
その時は安全運転でね。

6I5A6531.jpg





ゆうゆうには手作りの乗り物があるが、やたらと重い。
さらに子供が乗るとかなりの重さである。
なので押すのが嫌なのだが、優は希を引っ張ってた。
意地悪も多いが、優しいお姉ちゃんなのである。
そしてパワフルだ。まだ年中さんなのにな。
大きくなったらすんごいパワフルになるのかな。

6I5A6534.jpg






そして、最近文字を読むスピードが速くなった。
小さな「つ」とか「よ」とかも読めるようになってきたし、
まー、順調に成長してるな。

6I5A6535.jpg





ボチボチ遊んで家へ。
ようやく寒さから解放された伸二郎はホッとした。
家は暖かで良いね。

6I5A6542.jpg





沢山降った雨も夕方には止み、猿投山は低山と思えぬかっこいい姿を見せていた。
思わず望遠レンズを持ってきて撮ってしまった程。
久しく山に登っていないが、ちょっと登りたくなってきたな。
お盆に苗場山にリベンジしたいし、そろそろ登り始めないとな。。。

6I5A6537.jpg






日曜、今日は良い天気である。
が、残念なことに寝坊である。
いやね、医療費控除をしたらふるさと納税のワンストップ特例が無効になり、
税金が控除されなくなってしまってね。修正申告の必要が出ちゃったのよ。
で、分かり辛い確定申告のページと戦っていたのでまたしても夜更かしになったのだ。
医療費控除するときに言ってくれよ。小さな注記じゃわかんねーよ。。。

そんなわけで午前中はジョギングして終わりである。
7kmを37分15秒。キロ5分20秒なのでペースは良い。
でも6kmから疲れてしまった。
先週は夜が遅くて平日走れなかったから体力UPしなかったんだろうな。
平日順調に走れてたら今週10km走ろうと思ったのになぁ。


お昼からお出かけ。
ターザンロープのある近場の公園にと平芝丘の上公園に行った。
先週の成果もあり、順調に楽しんでいたが、

6I5A6549.jpg





何回目かでちょっと持ち方が甘い時があって途中で落ちてしまった。
落ちたといっても足からふつーに着地したので全然問題無かったのだが、
ちょっと恐怖心が着いてしまってそれ以降はやらなかった。

暑さもあって他の遊具をしてる時もイマイチな感じだった。
しばらくターザンロープ行かんかもなー。。。

この公園、綺麗で良いのだが、ブランコがちょっと雨に弱過ぎである。
大きな水たまりが乗るとこにあって必然的に靴は濡れてしまう。
改善求む。。。

6I5A6551.jpg






調子の上がらない優に遊ぶ気も失せ、いったん家に帰る。
家の中でお菓子を食べて涼むとちょっと復活してきたようで、
水場遊びに誘う。

行ったのは豊田スタジアムの噴水。
人もそれほど多くなく、足元も裸足で痛くなく、なかなかいい感じだ。

6I5A6571.jpg




優は頭を洗ったり、

6I5A6567.jpg





コーンで出てくる水をふさいだり、独自の遊びで楽しんでいた。
楽しめていれば何よりである。

6I5A6578.jpg





水場の後はスタジアム横にあるアスレチックに。
暑さでいつもの調子は無かったが、それでも今日も頑張っていた。

6I5A6589.jpg





特にこのピンクのは一人で行けるところが増えた。
日々成長してるね。年中さんの間に全部一人で行けるようになるかもね。

6I5A6594.jpg




ボチボチ遊んで帰宅。
寒さにやられたり、暑さにバテたりしたが、それなりに楽しめたかな。
来週は晴れたら水着持って水場に行こう。プールでもいいよ。
雨だったら、うーん、今週と同じかもね。。。

できれば晴れで、お願いします!

| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<本調子で無かったかな。 | ホーム | 今週もお出かけ>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/726-6ece05f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |