今年のお盆は満足。 2018/08/19(日) 23:42
連休後半は1年ぶりの登山。
苗場山と会津駒ケ岳に登った。
どちらも天気に恵まれ、良い登山となった。
子供の面倒を見てくれた嫁と嫁のお母さん、おばさんには感謝。

連休最後には家族でお出かけもできたし、満足の連休だった。

 





6I5A7992.jpg





6I5A8249.jpg

今年の連休は去年雨で敗退した苗場山にリベンジしたかった。
不安定でコロコロ変わる天気予報に出発日を迷う。
あれだけ晴ればっかだったのにお盆に雨を持ってくるとはなんだかなぁ。

なんとか晴れそうな8/15をターゲットに8/14自宅出発。
混雑もそれほどなくスムーズに着いた懐かしの三俣は夕方から激しい雷雨となった。

登山口に行く道路は夜で雨とあって相変わらず寂しげでおっかない。
夜だったので舗装路から未舗装になるのに気づかず、右前輪を窪みに激しくぶつけ、
心がどーんと沈みながら登山口に着くが、そこで見た美しい星空に励まされる。

流れ星も見えた。大丈夫だ、きっと明日は良いことがある。
ありがとう。



8/15
午後から雷雨の可能性があったので早朝出発。
4:45に登山開始。
去年はなにも見えなかったが今年は景色が見える。嬉しい。

神楽ヶ峰はなんだか雰囲気が好きな感じだ。

6I5A7557.jpg






神楽ヶ峰を超えると苗場山が見えてきた。
地図で見て分かってはいるが、登り返しは堪える。

6I5A7576.jpg






早くも沸き上がり、頂上を隠すガスに今年もダメなのかと諦めそうになるが、
苗場の頂上は待っててくれていた。
ありがとう、やっぱり良いことあったよ。

6I5A7626.jpg






まだ人も少なくまったり。
新潟県側はガスが湧きあがっていたが、長野県側は視界があった。
遠く北アルプスも見える。十分だ。

しばらくまったりして何度も振り返りながら頂上を後にする。
ありがとう、苗場山さん。

6I5A7706.jpg






登山口に戻り、車に乗ったら雨が降り出してきた。なんとタイミングの良い。
その後激しい雷雨となった。早朝登山で良かった。
山にいた人、大変だったな。怪我無く降りれますように。




8/16
今日は荒天予報なので移動日にする。
早朝のR252は車も少なく快適に走れた。
雨もまだ降っておらず景色も素晴らしかった。

6I5A7755.jpg






それにしても奥只見の山はどれも形がかっこいい。
思わず見とれてしまう。

6I5A7763.jpg







8:30過ぎに会津駒ケ岳の登山口である桧枝岐村についた。
いやー、暇である。
登山口のチェックをしたり昼寝をしたりしてとにかく暇だった。

翌日の予報を見ると、どうやら昼まで雨が残るらしい。
土曜は晴天が保証されそうなので、明日はあきらめて観光かな。



8/17
寒い朝だった。夏とは思えん。
午前中は予報通り会津はずっと雨だった。

昼前に車を走らせ向かったのは大内宿。
宿場町を再現した町並みは整然とし過ぎていてなんだか違和感があった。
なんか生活感のない観光地って感じがね。
でも当時の賑わいを出すのには結構あってるそうで、そういわれると納得かも。

6I5A7827.jpg







それでもやっぱり観光地過ぎるのは余り好きでないなぁ。
夕方に訪れた前田集落の方が、静かで生活感があって良かった。
実際に各家が住んで生活してるってのもあるけど、
宿場町の大内宿に対して、こちらは「集落」だから当たり前っちゃ当たり前か。

6I5A7837.jpg







明日の朝は10℃を下回る予報。
防寒をしっかりして就寝。



8/18
朝は冷え込んで8℃だった。夏とは思えん。
3:30起床。何せ登山口の駐車場バトルに勝たねばならんのでね。
3:50に登山口駐車場に着くとなんと道路にはみ出さず止めれるスペースは残り1台。
想像以上に皆さんお早い!危ないとこだった。

無事に駐車場をゲットしてしばしシュラフで温もったあと5:15登山開始。
空は晴れ渡り、森林限界を抜けると気持ちの良い景色が広がっていた。

木曽駒、甲斐駒、越後駒、どれも急峻で男性的な山だが、会津駒は正反対だ。
実にまったりとした感じである。

6I5A7925.jpg






6I5A7934.jpg






中門岳への道は高低差も小さく、ずっと木道を歩きまったりした感じ。

6I5A7957.jpg






苗場山と言い、尾瀬と言い、この辺りの山はどれもまったりだな。

6I5A7992.jpg






素晴らしい天気と景色に満足して会津駒を後に。
実にまったりで良い日だった。

6I5A8033.jpg







6I5A8055.jpg






のんびりと家路に着く。
8/19 9:00帰宅。

シャワーを浴びて待っててくれた家族とお出かけ。

まずはメグリア本店で昼食。
希はちょっとフォークを使うのが上手になった。

6I5A8094.jpg






変顔ブームのようだ。
優にもあったな。というか、未だに変顔が好きなままだが。

6I5A8106.jpg






今日訪れたのは上郷SAにあるYOU Kidsという時間制の室内遊び場。
1人10分100円で、そこそこ高いが、お盆に遠出をするのに比べたら安い。
今日はお盆休みなので特別である。

暑い夏には室内遊び場は結構ありがたい場所だ。
室内には魅力的な遊具が沢山。

優ちゃん、いつも希ちゃんの面倒を見てくれてありがとね。

6I5A8117.jpg





空いているので結構自由に遊べる。

6I5A8136.jpg





どれもゴムや緩衝材があって安心。

6I5A8141.jpg





これ、交通公園にもあるが、優はだいぶ上手に乗れる様になってた。
すごいね。

6I5A8169.jpg






この遊具に乗りたくてここに来た。
わずかな時間でだいぶ上手に乗れる様になってた。
子供ってすごいね。

6I5A8187.jpg






希ちゃんも結構乗れていた。
すごいね。お姉ちゃんの見様見真似でどんどん上手になるね。

6I5A8192.jpg






風船で遊んだり、良く体を動かして楽しめた。
笑顔で走り回る姿を見るとこっちも嬉しくなる。

6I5A8219.jpg






家は1時間10分遊んで一人700円×2人+親の入場料200円で計1600円だった。

猛暑日以外はなるべく外で遊んで欲しいけど、たまにはこうゆうのも良い。
また今度来よう。

6I5A8242.jpg






最後の締めくくりに夜は花火をやった。
最初はちょっと怖がってたけど、最後の方は結構楽しめてたようだ。
また来年?やろうかね。

6I5A8254.jpg





今年は2つ山を登れたし、家族でもぼちぼち楽しんだし、満足の盆休みだった。
下りで膝が少し痛んだが、くるぶしも手術跡も靴の中で痛むことなく、
ボルトをとって本当に良かったと思う。

ぼちぼち体力&筋力つけて秋には巻機山と谷川岳に登れたらいいな。
家族とのお出かけもしつつ、まー、頑張って行きますか。

| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今週はバランスよく。 | ホーム | ブレーキキャリパー交換その3(Rrキャリパー交換)>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/736-a0b6f8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |