よく頑張ったと思う。 2018/12/09(日) 21:51
今日、袋井クラウンメロンマラソンを走ってきた。
思うようなタイムは出せなかったが、よくスタートに立ち、走り切ったと思う。
沿道の声援は暖かかったし、エイドステーションの食べ物は美味しかったし、出て良かった。
大会関係者、ボランティアさんには本当に大感謝である。

ちょっと足と腰が気になるが、2月末に静岡マラソンにエントリーしてるので、
そこでは目標タイムを切りたい。

 


長文だよ。
前半はウダウダなので、最後の方にマラソン大会の感想があるからそこだけ読むと良いかな。



先週の日曜に走った際、左足の甲が痛かった。
終わりまで3kmだし、大丈夫だろうとそのままペースを落とさず走り切ったら
左足の親指の付け根が痛くなった。

靴を履かずに歩くときはほとんど痛くないのだが、靴を履くと結構痛い。
月曜はちょっとびっこを引く位だった。
これはやばいと思った。
しかし、次の日には少し良くなったので順調に回復するかと思っていたが、
結局今日まで痛いまんまだった。
ただ、裸足で歩いているときは良いので骨折とか腱損傷とかではないので
そこまで問題でないかもしれない。

腰は先週ちょっと重いものを持って痛んだところが今週の月曜に風呂掃除をして激化。
月曜の夜は少し動くのもおっかない位。
火曜も結構酷くて、一歩間違えばそのままぎっくり腰になりそうな感じでおっかない。
水曜にちょっと良くなるものの、夕方にはまたひどくなり、木曜も大きく改善はせず。
金曜、土曜と少し良くなったが、結局こちらも今日の朝まで違和感が残る結果に。

足も腰もで走るのも諦めたくなる位で行くか迷ったが、
救いは自転車に乗ってるときに腰が痛くないこと。
15分から20分くらい乗っても痛くないのだ。
どうやら、少し前かがみの姿勢だと痛みが出ないようだ。
だから、スーパーまずい状態ではなさそうだ。

さらなる希望として、走り始めるとちょっと痛みが麻痺すること。
腰痛は筋肉痛と誰かが言っていた。
骨折や腱断裂とかではないのなら痛みさえ無くなれば走るのは問題ない。
多少のダメージは残るかもしれないが。。。




てなわけで、とりあえずはスタートラインに立つことにする。
腰や足がやばくなったらそこでやめよう。

高速を順調に走って袋井に。
気温は低く、風も冷たいが、雨の心配はなさそうだ。

IMG_20181209_084406.jpg







着替えてゆっくりとストレッチをする。
腰は今のところは大丈夫っぽい。

荷物を預けてスタートラインに立つ。
集団の最後尾だ。人生遅れ人の伸二郎はいつでもそうなのである。

号砲がなり、スタートするが、最初は狭いし、人が多いしですごいゆっくりになる。
でも良い。今日の目標は完走。足と腰をかばいながら走るのだ。

左足は最初から痛みがあった。まったく、一度医者に行かんとな。
腰は5~10km間隔でやばそうな気配を出してくるが、それ以外の時は気にならない。

ちょっと意外だったのが右足の甲が痛くなったこと。左も右も甲が痛い。
そのため、4,5回ぐらい靴ひもを緩めたり、緩めすぎて再び締めたりした。
が、結局、最後まで甲は少し痛いまんまだった。
まったく、靴があってないんかな?

レース自体は途中から集団もばらけてきて良いペースで走れた。
もっとも腰&足を気にしてスピードは上げられなかったが。
特に下り坂はすんごい慎重にストライドを狭く、衝撃を緩く走った。

今日はすごく寒く、沿道の人も多くは無かったが、それでも沿道の声援はすごく嬉しかった。
寒いなか応援してくれるおじいちゃん、おばあちゃん、子供達&お母さん、お父さん。
コース案内をしながらも励ましてくれるボランティアさん。
本当にうれしかった。
こっちも精一杯の笑顔や手を振ってこたえた。レース自体よりも頑張ったかも。

エイドステーション(ドリンク以外に食べ物を配ってくれるとこ)には
バナナ、みかん、レモン等の果物だけでなく、あんこ餅やまんじゅう、ラスクやチョコ,あめ
等のお菓子まで沢山あってとても美味しくて力になった。
ボランティアの中高生からも元気をもらった。

常に足、腰の状態で不安はあったものの、今日はずっと幸せな気分だった。

34km付近で腰ではなく、ももやふくらはぎが厳しくなってきたが、
37kmのエイドステーションで復活し、ゴールすることができた。

どこまでいけるかなとずっと心配しながら走ってきたが、
最後まで走り切れて本当にうれしかった。
そして何よりも人の温かさに触れてとても幸せだった。
マラソンってちょっと良いなと思える幸せな日だった。
クラウンメロンマラソン、良い大会じゃないか。


次は2月24日(日)の静岡マラソン。
練習期間は2か月程。
足&腰の状態は気になるが、練習頑張ってなんとか4時間切りを果たすぞ!

| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<先週の事、今週の事 | ホーム | 先週と先々週のこと>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/752-e6a1562d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |