穂高連峰 完勝と思いきや… 2008/10/05(日) 23:24
10/3(金)-5(日)に穂高連峰に登って来た。

ルートは
上高地→涸沢(テン泊)→北穂→奥穂→前穂→岳沢(テン泊)→上高地

特に北穂→奥穂間は去年撃沈した思い出の場所。
一年越しのリベンジに燃え、見事勝利。

奥穂、前穂もボチボチ。

こりゃ完勝かと思いきや、
テン泊予定の岳沢ヒュッテ跡に着いたとき、
テン場が利用不可と知り、激震。

結局、ごめんして岳沢ヒュッテ跡でテン泊。
また登山マナーに反することやっちまったな。

すっきり終われなかったところが俺らしい。
来年こそは?かな。

涸沢岳頂上 勝利のガッツポーズ

最初に一言。
岳沢ヒュッテ跡のテン場は利用できません。
トイレが利用できない為。

また、水場もありません。
重太郎新道を利用の人はご注意を。


今回の登山のハイライト写真を何枚か載せときます。

ちょっとサプライズとして、
登山家の田部井淳子さんに会いました。
笑顔が素敵な良い人です。

田部井淳子&伸二郎

涸沢紅葉

北穂より槍を見る

北穂~奥穂縦走路にて

北穂~奥穂縦走路のヤマ場 涸沢岳北壁

涸沢岳頂上 ホッと一息

奥穂頂上

奥穂からジャンダルムを望む

前穂

岳沢ヒュッテとテン場はやってない!!

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<バッテリー交換 | ホーム | 剣岳に撃沈>>
コメント
◆岳沢ヒュッテ跡 デナリ 2008/10/14(火) 14:28
こんにちは。
岳沢ヒュッテ跡まで下山していたんでしたら
上高地まで降りちゃえば良かったのに。

大昔の事ですが
岳沢ベースキャンプで合宿した時
上高地に下りてビール買って
2時間で戻って来たら
何か(何だったか覚えていませんが)を買ってくれると、リーダーが言ったから、
仲間と2人・・・走って下り戻った覚えがあります。
水場無しではさぞかし困りませんでしたか?
◆水の大切さが身に染みました。 伸二郎 2008/10/14(火) 22:47
デナリさんこんばんは。

水場が無いのはとても辛かったですね。
丁度、軽量化の為に水を全て捨てて行動してたので、上高地に下りるまで水無しの状態でした。

水が無いのでアルファ米もカップ麺も作れず、残っていたカロリーメイト2本が夕食。
なんとも寂しい限りでした。

さらに、飲み物も300mlほどしかなく、喉が渇いてもチビリチビリしか飲めず、きつかったですね。

今度から非常食&非常水?は持っておこうと思いました。

上高地まで下りなかったのは、岳沢ヒュッテについた時間が17時で、暗くなっていたこと(暗いのは怖い)、これ以上歩くとヒザがやられてしまいそうだったことを気にしてです。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/81-77f5d14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |