素晴しき笠ヶ岳 2008/10/21(火) 01:02
10/18(土)-20(月)に笠ヶ岳に行って来た。
今シーズンNo1の会心の登山。大満足。

特に稜線から見る槍・穂高連峰の景色は素晴しいの一言。
槍・穂高連峰を眺めるなら笠ヶ岳~双六小屋までの稜線がイチバンだ。

ルートは
10/18:新穂高~鏡平~双六小屋(テン泊)
10/19:双六小屋~抜戸岳~笠ヶ岳山荘(冬季小屋泊)
10/20:笠ヶ岳山荘~笠ヶ岳~クリヤ谷コース~下山・帰宅

あまり、人気がある山でないが、
個人的にはスーパーお勧め!

笠ヶ岳頂上!

今回は天気とコースが良かった。

鏡平は槍・穂高連峰の眺めが素晴しいし、
双六小屋から笠ヶ岳までの稜線はとっても気持ち良い。

笠ヶ岳山荘は冬季小屋に一人ぼっちで怖かったけど、
2日目の夕方はゆっくり出来たし、
3日目の朝日は見れたし、絶景の山頂を独り占めできた。

笠ヶ岳は一日目の上り時間が長いからか、あまり人気が無いが、
槍・穂高連峰の眺めは間違いなくNo1なので、
訪れる価値は十分あると思う。

以下にハイライト写真を載せときます。
HPはそのうち作成します。

鏡平より槍穂連峰

稜線 双六小屋への稜線より

笠ヶ岳 抜戸岳付近より

大キレット 抜戸岳より

抜戸岳から笠ヶ岳への稜線 抜戸岳より

穂高から日が昇る 笠ヶ岳山頂より

クリヤコースと焼岳、乗鞍、御岳 笠ヶ岳頂上より

秋色烏帽子 クリヤ谷より

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<携帯トイレ | ホーム | バッテリー交換>>
コメント
kojima 2008/10/22(水) 09:28
はじめまして、我が家ではいつも楽しく拝見しています。四谷の千枚田も行ってきましたバイクで、屋久島は8月車で、来年は阿蘇ツーリング考えています。登山も好きなので本当に楽しく、感謝しています。
◆阿蘇はいいとこです。 伸二郎 2008/10/23(木) 00:13
kojimaさんはじめまして。

いつもブログ&HPを見ていただき、ありがとうございます。

四谷の千枚田は「愛知県にもこんなところがあったんだ」と新鮮な感動を覚えたのを忘れません。いいところですよね。

また、阿蘇はもっと良い所です。個人的にはツーリングで出会った景色で一番だと思ってます。

事故にだけは気をつけて素敵な阿蘇ツーリングを楽しんでください。

ではでは。
◆管理人のみ閲覧できます  2008/10/23(木) 16:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆kojimaさんへ 伸二郎 2008/10/24(金) 01:58
カゴは実はなかなか恥ずかしくて、
早くパニアケースに変えたいと思っていますが、
とても便利なのとお金が無いのと一部の方から好評なのでなかなか外せません。

結局、ずっとつけてるような気がします。
僕には結構あっているのかもしれません。
トレードマークにもなっているみたいですしね。

これから寒くなるので春が車でバイクから遠ざかりそうですが、
春が来たら、また走りに行こうかと思います。
お互い、安全運転でバイクライフを楽しみましょう。

ではでは。
◆~癒されます~ kojima 2008/10/31(金) 12:25
 こんにちは、27日の登山更新拝見しました。笠ヶ岳、登りたいのに体力的にあきらめてしまいロープウェイ経由独標行きがこの数年続いています。
希望としては、鏡平まで日帰りで、、、無理ですよね~?数年前に2~3泊用リックに登山テントも揃えて出番なしの状態です。
 バイクの走行距離は10㌔過ぎましたか?
 ★伸二郎さんの体力に乾杯★
kojima 2008/10/31(金) 12:45
   伸二郎さんへ
 バイクの走行距離10キロになってました、10万㎞の間違いです。お詫びして訂正させていただきます。
◆前泊ならいけそうですが。。。 伸二郎 2008/11/01(土) 01:12
kojimaさんこんばんは。

鏡平までは上り5時間、下り4時間の計9時間かかります。

新穂高温泉などに前泊して朝早く出れば日帰りも可能です。
(7時登山開始なら下山は16時となります。)

結構体力がいるのと、昼休憩を考えると、もう1時間位は余裕を見たほうが良いので、6時までには登山を開始したほうが良いでしょう。

個人的には小屋がやっている時期に1泊2日で行くのが気楽で良いと思います。


今年はあまりバイクに乗らなかったせいか、10万キロに届いていません。今、96000kmくらいです。

10万キロは来年の夏ごろになるかなと思っています。
◆来年こそ! kojima 2008/11/01(土) 08:51
 伸二郎さん、おはようございます。
 いつも丁寧な返信有難うございます。やはり、体力増強と大いびきを克服して他の登山者の皆さんに最小の迷惑で済ませる努力が必要ですね。来年こそ、鏡平山荘泊を目標に頑張ります。
 ところで往復9時間は、屋久島の荒川?安房登山口から縄文杉往復、私どもは9時間かかったんですがあれよりきついですよね・・?なんか根性なしですみません、齢が邪魔をしてしまう・・・・。
◆屋久島とはいい勝負かなと 伸二郎 2008/11/01(土) 12:01
屋久島との比較は
コースタイムだけ見ると屋久島のほうが1時間ほど短いです。また、標高差も400m程鏡平までのほうが多いので、体力的にはきついでしょう。

ただ、屋久島と異なり、とても展望が良く、登山道が歩きやすいので、気分的に楽で、屋久島よりも楽に感じるかもしれません。


秋は日が短いので難しいですが、夏の天気の良さそうな日なら日帰りも十分できると思います。(混んでるかもしれませんが)

いびきは鼻に貼るいびき止め見たいなものを一度試してみると良いかもしれませんね。
◆★よっしゃ~★ kojima 2008/11/01(土) 12:17
 何か期待できそうな気分になりました。有難うございました。  
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/83-021f9741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |