自転車タイヤ交換 2008/11/19(水) 21:40
日曜日、自転車のタイヤを交換した。

前輪、後輪のタイヤを交換。
あわせて3.5時間くらいかかった。

後輪タイヤの交換が手強かったな~。

自転車 タイヤ交換 伸二郎

今の自転車は通勤に5年ほど使っており、
タイヤのゴムがかなり擦り減っていた。

ところどころ、タイヤのゴムが無くなり、
ゴムの下にある紐(バイアスライン?)
が見えていた。

もーさすがに限界でしょと思って交換。
ホームセンターで前後輪のタイヤ、チューブ、リムバンドを買ってきた。
あわせて5500円位。


作業は
・タイヤをリムごと外す。
・空気を抜く
・外タイヤを片側だけ外す
・チューブを取り出す。
・タイヤを外す
・リムバンドを交換
・新品タイヤを片側だけはめる。
・新品チューブを入れる。
・入れてなかったタイヤの片側を入れる。
・空気を入れる。
・タイヤをリムごと自転車に取り付ける。
てな感じ。


タイヤはヘラみたいな道具を使ってリムから外す。
(道具は500円位で自転車コーナーに売っている)
けっこうおもしろい。

自転車 タイヤ交換 外側タイヤ外し

タイヤを片側外したら、チューブを取るのは簡単。

自転車 タイヤ交換 中のチューブ外し

リムバンドは交換しなくても問題ないが、
長く乗ろうと思ったら好感したほうが良い。
単なるゴムバンドゆえ、交換は楽チン。

自転車 タイヤ交換 リムバンド外し

装着は外したのと基本的に逆順。
タイヤを片側はめた後、チューブを入れる。

自転車 タイヤ交換 チューブ入れる

タイヤをはめ込むのは手でも出来るが、
入れにくいところはヘラみたいな道具を使う。

自転車 タイヤ交換 外側タイヤをリムに入れる

空気を入れた後は自転車に取り付けるだけ。

前輪はすんなり行くだろう。
問題は後輪。

後輪を自転車から外す際、
チェーンやらブレーキやらを外さねばならず、
結構面倒&時間がかかる。

また、組み付ける際、どう組み付いていたか
分からなくなることもあるので、
デジカメで写真を撮りながらやると良い。


結構時間がかかり、それほどお得でもないが、
自分で変えれたという達成感はある。
あと、ちょっと自転車の構造が理解できる。

おヒマなあなた&自転車を愛するあなた、
一度やってみてはいかが?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ばかうけファン | ホーム | 今年も購入>>
コメント
◆こんばんは。 デナリ 2008/11/19(水) 21:55
こんばんは。
お元気そうで安心しました。
タイヤ交換ご苦労様でした。
◆だらだらライフです。 伸二郎 2008/11/20(木) 00:46
デナリさんこんばんは。

元気です。

秋のせいか、食欲が湧いて湧いて、毎日食べ過ぎてます。

そして、かなりだらけているのでちょっと太ってしまいました。

まー、健康だからちょっと太るぐらいは良しとしときます。

追伸、
山は雪ですね~。
kojima 2008/11/21(金) 23:34
      伸二郎さんへ
 こんばんは、お元気そうで安心しました。   伸二郎さんの持ち物は幸せですね。     皆、大事に使われて(コタツ以外)
 我が家の自転車も空気がすぐ漏れるので  もう処分しょうかと思いましたが、なおして
 みようかと・・・(やるのは夫ですが)・・・・ 
 若者に負けるな!と喝いれて修理させます
 報告は、年明けくらいになりそうですが★
 では、また・・・おやすみなさい。
◆差は有りますが。。。 伸二郎 2008/11/22(土) 16:34
kojimaさん、こんにちは。

僕は結構、物を捨てるほうだと思います。
悲しんでる持ち物も多数ありますね(笑)。

ただ、結構長いこと使っているものも多く、
差は有りますね。

自転車ですが、
買ってからそれほど古くないものでしたら、
ムシ(空気を入れる部分にあるゴム部品)の
交換だけで済むかも知れません。

ムシの交換だけならご主人も楽チンで喜ぶかも。。。

持ち物が喜んでくれると良いですね。

ではでは。
kojima 2008/11/24(月) 13:19
残念ですがムシは何度も換えたようです。主人は「もう、諦めたら」だそうです。歳とると老眼もあるせいか細かいこと嫌みたいですね伸二郎君も俺の歳になったら修理にだすよって・・・どうやら彼の根性は、行方不明になったようです。
◆人生の先輩のおっしゃることですから 伸二郎 2008/11/24(月) 22:18
きっと正しいと思います(笑)

それ以前に、自転車に乗っていないかも知れませんね。
僕もチームメタボに入会する資格を得ているかも(笑)
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/87-540d27d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |