紅葉ツーリングin奥三河 2008/11/23(日) 21:15
ヒマヒマだったので、ツーリングに行ってきた。
場所は奥三河(四谷千枚田&矢作ダム)。

矢作ダムの紅葉はちょうど良いころ。
走りと紅葉と両方楽しめるいいとこ。

だいぶ寒くなってきたとはいえ、
日があるうちはまだ我慢できるかな。

もうすぐ冬眠しようとしてるライダーの皆さん、
走り納めに紅葉ツーリングなんていかが。

矢作ダム 道端の紅葉

最近、めっぽう寒くなり、
寒がりの伸二郎はミスター引きこもりと化していた。

今日もまた引きこもりをしていたのだが、
あまりに暇で、天気も良かったので、
気合を入れて走りに行くことにした。

場所はおなじみの奥三河。
矢作ダムなら紅葉がいい感じかなと思い、
とりあえず、R301を設楽方面に走っていく。

走っているうちに久しぶりに四谷千枚田のワンコに会いたくなり、
四谷千枚田によることにした。

四谷千枚田は相変わらず美しい。
人で混みあってないのもまた良い。

四谷千枚田2008秋

ワンコは相変わらず元気だった。
安心した。

四谷千枚田2008秋 ワンコ

その後R247を北上して、
道の駅アグリステーションなぐらでちょっと休憩。
なかなかにぎわってるな~。

あぐりステーション なぐら 食堂

漬物を買って、再びバイクにまたがる。
いよいよ矢作ダムに到着。
道端の紅葉がきれいた。

広場みたいなところがあって、
ちょっとバイクを止めてぶらぶら。

矢作ダム ダム公園?の紅葉

矢作ダム 夕暮れ時

堤で再びバイクを止め、ぶらぶら。
あいかわらずでかい。

矢作ダム 堤

帰り道、桜に出会った。
彼岸桜かな。
この季節に桜が見れるなんて、ちょっと幸せだ。

彼岸桜

17:30無事帰宅。
なかなかまったりで良いツーリングだった。

そうそう、ちょっとニューアイテム紹介。
寒がりの伸二郎は体にカイロを貼っているが、
足(靴の中)にも貼っているのだ。

靴の中敷みたいなカイロで、
これが結構効果的。
寒いこれからの季節にお勧めですぞ。

足元用 ホッカイロ

靴の中敷タイプ ホッカイロ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

| バイクツーリング | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<祖父江町 銀杏 黄葉 | ホーム | ばかうけファン>>
コメント
◆寒いと… しびすけ 2008/11/23(日) 23:06
なかなか走れなくなりますね、バイク。
昨日は出かけて30分で断念でした。

今日は同じ予定のコースを車で…。

まもなく冬眠しそうです。

靴の中カイロは良いかも~。

◆残念~ kojima 2008/11/24(月) 12:58
 昨日は、矢作ダムもツーリング候補でしたのに、主人が疲れ気味なため近場の知多半島周りでした。紅葉を避けてでしょうか大変な数のライダーでしたよ!残念でした、伸二郎さんの愛車とすれ違ったかもしれないチャンスでしたね。 

 私は暇な主婦ですから、今週は岩村へカステラを買いにバイクで出かける予定です。(インターネットで買えるんですが・・・)寒さに負けないメタボパワーで・・・・頑張りたいと思います。

◆確かに、ライダーの一番の敵ですね。 伸二郎 2008/11/24(月) 22:27
しびすけさん
こんばんは。

寒さはライダーの一番の天敵ですね。
寒い外気に触れてるだけじゃなく、
常に強い風にさらされていますもんねー。

靴の中敷カイロ、かなり良いですよ。
あとは手がかじかむのでグリップヒーターですかね。
ちょっとお金が気になり、つける気になりませんが。。。
◆岩村でカステラですか 伸二郎 2008/11/24(月) 22:46
kojimaさん
こんばんは。

岩村のカステラが有名だとは知りませんでした。
今まで何度も訪れていたのに。

調べてみてびっくり。美味しそうですね。
http://nakatsugawa.info/tanken_tai/055_iwamura/matsuuraken_h.html
http://nakatsugawa.info/tanken_tai/055_iwamura/kameya.html
http://nakatsugawa.info/tanken_tai/054_okashi/matsuuraken.html

こんど僕も行って見ようと思います。
一つ楽しみが増えました。
情報どうもです。
◆無事、任務完了 kojima 2008/11/27(木) 09:12
 晴天の昨日、岩村へカステーラと地酒を買いに行ってきました。R11から明智~岩村へ、帰りは257から不安の356に・・・予感は的中し私一人の道??20号からの道の方が良かったのでしょうか?路面は濡れ落ち葉も多くビクビク引き攣ったワインディングでした。まだまだ、走りこまないとだめですね。ダムの管理事務所の車を見て安心するほど人恋しくなる道路でした・・・情けない。

 紅葉は、明智の方は落葉が多いですが矢作のほうは湖面に映る紅葉が本当に素晴らしかったです。この週末おすすめですね。


 伸二郎さんの情報等を参考にツーリング計画をたてたりしています。いつも丁寧な情報有難うございます。    
  
◆ワインディンブ三昧でしたね 伸二郎 2008/11/28(金) 00:13
356号のほうはずーっと中低速コーナーが続き、ちょっと疲れますよね。

県道20号の方が走りやすいですが
良い特訓になったと思えば良かったかも(笑)

確かに、車は普段邪魔だなと思いつつも、
ちょっと不安になるような道ではいて欲しいと思うときがありますね。

また、カステーラ?の感想でも聞かせてください。

ではでは。
◆カステラ?カステーラ? kojima 2008/11/28(金) 23:13
 こんばんわ!7時間30分のツーリングを燃料代500円で済ませていい気になってたら昨日、今日は全身のだるさが強くマッサージに通いとんだ出費となりました。荷物の事も考えエリミネータ125で行ったのがやっぱり未熟さと力が入りよくなかったかな・・・今度から愛車バリオスⅡで遠くは行こうと反省しています。(遠くとは言えませんか?)

 カステラは、昔ながらの製法で美味しかったですが、やっぱり長崎の福砂屋が一番です(ごめんなさい、私は九州出身屋久島なのです。・・・ついでに白状しますと伸二郎さんの九州編は車ですが昔廻っていた所が多く懐かしく親しみをもって拝見していた次第です。とんだところでカミングアウトとなりました)☆

 ところで、私はカステラと昔から言っていましたが本当はカステーラが正しいのでしょうか?いったいどっち?どっちでもいいかな?
 
◆どちらでも良さそうです。 伸二郎 2008/11/29(土) 23:12
調べてみたのですが、特にどちらが正解とも書いて無かったですね。
一般的にはカステラみたいです。

岩村は昔からカステーラと言われていたのでしょうか。
商品名にカステーラと書かれていますね。
(商品説明の中ではカステラと書かれていますが。。。)

Wikipediaで調べていたら、松浦軒のことも書かれていました。
より昔のカステラに近いものは松浦軒のようですね。

味はさすがに本場の長崎にかなうところは無さそうですね。
個人的には匠寛堂が一番好きです。


それにしても、125ccで岩村まで走っていたとは驚きました。
素晴しい体力ですね。

あと、屋久島ご出身と言うのもびっくりです。
帰省は一大イベントですね。
◆今日も・・・ kojima 2008/11/30(日) 20:09
 カステラでは、ご面倒かけました。
 今日は主人と息子、その友人と5人で初めてツーリングに行って来ました。もちろん矢作ダム・・・356へ。一度走っているので気持ち的に楽でしたし独りじゃないし・・・まっ!一人離されましたが☆途中みぞれも降りました。皆、紅葉に感動していました。写真を撮りにこられている方とライダーの方たちともすれ違いましたよ。寒かったですがお陰様でいい一日を過ごせました。
 

 12月に入りバイクの機会は少なくなりますね。伸二郎さんはボードをやられるようですが私はスキーを続けているので又、雪の便り等も楽しみにしています。では、さようなら 
◆356ですか。アグレッシブですね。 伸二郎 2008/11/30(日) 22:57
県道20号でなく、356に行ったんですね。
なかなかアグレッシブですね~。

ボードは最近ご無沙汰気味です。
今年は2回以上行けるかな。。。

それはそうと、岩村、行ってきました。
なかなか良いところですね。

何よりもいつも素通りしている場所に
あんな見所のある場所が実はあったことに感動です。
情報本当にありがとうございます。

カステラ対決は確かに、長崎の勝ちですね。
岩村のカステラも別の美味しさが有りますが。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/89-36696b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |