小原の四季桜&岩村のカステーラ 2008/11/30(日) 22:48
今日、豊田市小原と恵那市岩村にツーリングに行ってきた。

小原には四季桜を見に、
岩村には町並みを見てカステーラを買いに。

小原の四季桜は紅葉と桜が同時に楽しめる。
紅葉は終わりかけ、桜は良い頃かな。

豊田市小原 四季桜 遠望

岩村はブログに良くカキコしていただいているkojimaさんから
教えてもらい、さっそく行ってきた。
古い町並みが残るちょっと素敵な場所だ。

恵那市岩村 松浦軒本舗

今日のメインは岩村。
そのルート(R419→R363)の途中にあるのが小原の四季桜。
前から行ってみたいと思ってたので丁度良い。

道路から見る四季桜はなかなかの数で綺麗だ。
どうやら祭りをやってるみたいで、
会場に行くと、屋台が出て賑わっている。

豊田市小原 四季桜 祭り会場の屋台

遊歩道を歩くと赤く染まったモミジと桜が不思議な感じ。
花が小ぶりでモミジの赤が少し強いかな。

豊田市小原 四季桜 遊歩道

小原の四季桜は何箇所かで咲いており、
この写真の小原ふれあい公園以外では
川見四季桜公園が見ごたえあるかな。

さて、四季桜のお次は岩村の町並み。
江戸時代から続く城下町とあるが、
そこまでの古さは感じないかな。

恵那市岩村 古い街並み

さて、お目当てのカステーラだが、
ネットで調べたところ下記の3店舗があるみたいだ。
・松浦軒本店
・松浦軒本舗
・かめや菓子舗
松浦軒が2つあるのが紛らわしい。

どれがいいんだか分からない。
で、結局「迷ったら全部買え」のポリシーに基づき
一本ずつ買うことにした。
I'm 優柔不断 champion...

買うもんを買ったら後はまったりして帰るだけ。
豆カフェというお店で「ピタパンセット(700円)」を頼む。
コーヒーとピタパンのセットだ。

コーヒーはコクがあって、かつ苦くない。
美味しいのでお勧め。

ピタパンはナンみたいな生地にサラダとチキンなどを挟んだもの。
まー、普通かな。

恵那市岩村 豆カフェの「ピタパンセット」

帰り道はR257→R420→R301。
途中、茶臼山高原道路でちょっと寄り道して帰った。

家に帰ってカステーラ三種を食べ比べた。
普通のカステラはとは違い、
屋台で売られているポケモンカステラみたいな食感・味だ。

個人的に順位をつけるとすれば
1.松浦軒本店(450円) (香ばしく甘い)
2.松浦軒本舗(450円) (本店の味をちょっと薄くした感じ)
3.かめや菓子舗(500円) (ちょっと硬く、卵の香り強い)
かな。

まー、好みもあるので参考程度に。。。

恵那市岩村 カステーラ 三種

恵那市岩村 カステーラ 松浦軒本舗

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

| バイクツーリング | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<暇人の休日(買い物) | ホーム | 祖父江町 銀杏 黄葉>>
コメント
◆遅くなりました。 kojima 2008/12/09(火) 13:40
 岩村に、早速お出かけ下さり村長、村民に代わって御礼申し上げます。カステラのレポートさすが伸二郎さんですね。(若干、私達のせいでカステラ購入者が減ってしまったら責任感じますが・・・気にせんどこう!)

 小原村も四季桜満開でしたね。私も11月9日に山岡のおばぁちゃん市、道の駅に小里城大橋を渡ること、650円の名物定食を食べる目的でR419を通りました時に道ながら楽しませていただきました。その時でも満開に近いように感じましたが花が長いんですね。来年も出掛けたい場所です。

 12月7日にもコメント残しますね。
◆きっと訪問者倍増です。 伸二郎 2008/12/09(火) 22:11
kojimaさんこんばんは。

きっと、いや、間違いなく岩村を訪れる観光客は倍増です!
結構自信がありますね~。
理由はありませんが。

きっと岩村の人には感謝感激されちゃいますね。
自信があります。
理由はありませんが。

名物定食が650円とは安い。。。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/91-eff70a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |